【新規スレッド】ボタンをクリックして投稿してね☆
ログイン&ユーザー登録は不要!
下部へ移動する
返信を投稿
新規トピックを投稿
ページ: 123
トピック: まずは見た目から?
#9
まずは見た目から? 13 年前  
 折角、時計店さんがフォーラムを作ってくれたので記念的に。
 データの公開などにおいて、最低限必要なのは、

・名前(ハンドルネーム)
・連絡先(Twitterとかでいいかも)
・本文(完成・希望・サンプルなど色々書き込めるように)
・ファイル添付or配布場所URL(莫大なデータ量になってしまう可能性もありますから、各々うまくどこかに設置して、そこでダウンロードしてもらう、というのもひとつの手だと思います)

 というカタチから、でしょうか。あくまで一意見です。
 私もコミPo!で背景やオブジェクトデータをひっそりと作る身なので、こういった場所がしっかりと出来上がると、モチベーションアップですね。
 某巨大掲示板のようなトリップ付与などが出来れば、いたずら防止にも役立ちそうです。
 設置した?店員2号さん的に、どこまで出来そうか是非伺いたいところです。


コードをここに入力して下さい   
注意: ボードコードとスマイルマークボタンがありませんが使用可能です
時深彼方

Reply Quote
 
#10
Re: まずは見た目から?>追記 13 年前  
 そうそう、スクリーンショット掲載は欲しいですね。
 小さくてもいいので。(巨大になりすぎると、サーバのスペースを食いつぶしていってしまいますから)
 画像のリンク元を指定して、その画像を表示することもできますが、セキュリティ的に大いに問題になると思われますので、やはりcmp.colx.jpサブドメイン内でうまく処理したほうがいいかもしれません。

 要求は・・・それこそ色々思いつきますが、最低限だと、こんな感じでしょうかね?


コードをここに入力して下さい   
注意: ボードコードとスマイルマークボタンがありませんが使用可能です
時深彼方

Reply Quote
 
#11
Re: まずは見た目から? 13 年前  
時深彼方さん、早速の書き込みありがとウサギっ!
いつまでもACネタ引っ張ってすみませんw
最低限必要なものとしては、サムネイル含めて同じ感じですねぇ
後は、カテゴリとかあると良いかなぁとか思ってます
どこまで出来るかは分かりませんが、店長が時給上げてくれたら
頑張れるとおもうんだっ!

ハッ

ついココロのコエが…

まぁ皆さんの意見を聞いて使いやすいものが出来れば…いいな


コードをここに入力して下さい   
注意: ボードコードとスマイルマークボタンがありませんが使用可能です
店員2号(仮)

Reply Quote
 
#12
Re: まずは見た目から? 13 年前  
2D素材(写真等)置き場も欲しいですね。
サーバー容量を圧迫するというのなら、自分が借りているレンサバに余裕が数GBあるのでそれを使ってもらってもかまいません。小石川時計店さんからリンクしてもらうという形とかで。


コードをここに入力して下さい   
注意: ボードコードとスマイルマークボタンがありませんが使用可能です
島人

Reply Quote
 
#13
Re: まずは見た目から? 13 年前  
素材サイトとしてとりあえず欲しいのは……

1)データ検索機能
 素材の要素(場所、雰囲気、時間など)を登録しておいて検索できるようになっていると探しやすいです。

2)一覧表示
 複数の素材が同時に(サムネイルなどで)表示されて確認できると便利だと思います。

3)利用条件の明確化
 アップする時点で「著作権フリー」「商用フリー」などを明文化しておけば、いちいち画像を使うときに利用条件を確認しないですむので便利だと思います。そういう素材だけアップしてね、と。



このあたりの機能があればとりあえず事足りるんじゃないでしょうか。
あとは素材サイトの運営で維持・管理費を回収できるようなシステムがあれば言うことないと思います(素材集CDの販売とか広告とか……このあたりはもっとプロな人がいいアイデア出してくれると……いいな)。


あと写真素材を作成するときの注意点ですが、
・肖像権:人の顔が明確に見える写真をアップするときはその人の許可が必要になったりします。人が移ってしまった場合は判別できないように顔をぼかすなどすれば大丈夫なようです。
・商標権:ロゴとかデザインとかそれ自体を写すことを目的にした写真でなければまず問題にならないっぽいです。

このあたりでしょうかね。もっと詳しい人いたら補足お願いします。


コードをここに入力して下さい   
注意: ボードコードとスマイルマークボタンがありませんが使用可能です
@uguisudango

Reply Quote
 
#14
Re: まずは見た目から? 13 年前  
検索機能は必要になると思いますが、あまり細かく分類すると時間が経つにつれ人によって分類が違ってきて見つかりにくくなっちゃうって事があると思います。ヤフオクなんかでも「これってこのカテゴリ?」ってのがありますよね。

あと、人気投票機能が付いてるやつとかダウンロードの多い順、みたいな並べ替えも結局は上位の人に集中しちゃって良質な物が埋もれちゃうって事もあると思います。

売りモノやコンテストだとDL数って重要だと思うのですが、基本無料のユーザーデーターなので、もっと気楽にやりたいですよね。せっかくなんで、素敵なデータを作ってくれた人に「こんなバリエーションが欲しい」とか「こんなデーター作って」みたいなおねだりシステムとか、「ここが改善されるといいんだけど・・・」みたいなダメだしシステムとか、なんかコミュニケーション取りながらやれると楽しそうな気がします。ダメを出された方も深刻に受け止めすぎないルールとかで。みんなどんなふうに自分のデーターを見てるかがわかると改善 意欲も出そうな気もします。

あと、ある程度標準化はした方がいいかもしれませんね。「こういう形でこういう使い方をするものは○○と呼ぶ」とか、色の変更は各自で行う、とか、ファイル名に通し番号を付ける、とか。

店主としては、いただいたcpdファイルに含まれるユーザー3Dオブジェクトってどうやって知るんだろ?ってのが関心大だったりします。今ってユーザー画像は大丈夫だけどオブジェクトは全部同じものを持ってるのが前提ですもんね。


コードをここに入力して下さい   
注意: ボードコードとスマイルマークボタンがありませんが使用可能です
店主

Reply Quote
 
上部へ移動する
返信を投稿
新規トピックを投稿
ページ: 123
最新の投稿をあなたのデスクトップへ