【新規スレッド】ボタンをクリックして投稿してね☆
ログイン&ユーザー登録は不要!
下部へ移動する
返信を投稿
新規トピックを投稿
ページ: 123
トピック: まずは見た目から?
#15
Re: まずは見た目から? 13 年前  
 私の場合は、自宅サーバというカタチで運営しているので、空き領域=HDD空き領域そのままなので、データはガンガン自前のサーバにアップロードして公開しています。
 つまり、データアップロード(投稿)に関しては、メリット&デメリットを勘案する必要があるわけですね。

・全データはcmp.colx.jpに集約
 店主&店長2号(仮)さんの、システム設計と管理が大変
 文字データ、サムネイル、データの3つを保持する必要があるため、サーバの記録領域と帯域をドカ食いする可能性も有り得る。
 差し替え(アップデート)機能も必要になってくる。
 利用者からすれば、これが一番楽。

・文字データとサムネイルはcmp.colx.jpへ、データファイルは各自
 こちらのほうが管理は楽。設計も楽。
 サムネイルも大きくしなければ、そこまでサーバの記録領域や帯域を使うことはない・・・かも?
 データファイルは各自が保持することになるので、アップデートなどをアップロード者が簡単に出来るようになる。
 負荷分散を考慮すると、これが分かりやすいかも。
 また、各自が公開ページを持つことで、利用条件などについてcmp.colx.jp側で管理する必要がなくなります。検索データだけをcmp.colx.jp側で受け持つだけですから。

 ・・・というかサブドメインとはいえ、会社ドメインでそこまでして問題にならないか心配です。


コードをここに入力して下さい   
注意: ボードコードとスマイルマークボタンがありませんが使用可能です
時深彼方

Reply Quote
 
#16
Re: まずは見た目から? 13 年前  
時深彼方さん

・全データはcmp.colx.jpに集約
 店主&店長2号(仮)さんの、システム設計と管理が大変。
 文字データ、サムネイル、データの3つを保持する必要があるため、サーバの記録領域と帯域をドカ食いする可能性も有り得る。
 差し替え(アップデート)機能も必要になってくる。
 利用者からすれば、これが一番楽。


これについては、まだどのぐらい利用があるかもわからないので、とりあえずは今のサーバーで始めて容量が足りなくなったら考える、てのはいかがでしょう?仕様が決まって、あとは容量の問題だけ、という事であればデータコピーとかの作業を除けばそんなに大きな問題でもないかなと。・・・やってみて大きな問題だったら泣きながらやります。

 ・・・というかサブドメインとはいえ、会社ドメインでそこまでして問題にならないか心配です。

まー、使っていいって言うんだから気にしなくていいんじゃないですかね。
レンタルサーバー、組み込みソフトウェア開発はぜひ当店へ!!(笑)


コードをここに入力して下さい   
注意: ボードコードとスマイルマークボタンがありませんが使用可能です
店主

Reply Quote
 
#17
Re: まずは見た目から? 13 年前  
重大、と申しましょうか。差し替えアップロード機能を使うとなると、ユーザー認証(アカウント制 or パスコード制)にする必要がありますよね。無差別爆撃で違法ファイルとかアップロードされると、店主さんの責任にされちゃいますから、例えば
1.アップロード出来るのはメタセコの形式のみにする。
2.ファイルサイズの制限を設ける
3.完全アカウント制にする
なんて手法が。

ですが、1だとテクスチャを添付できない問題が。
2だと中身が好き放題に。
3だと手軽さが失われる。
……という感じでしょうか。バランスをとるのは非常に難しそうです。


サーバの件は、期待していますw
そっかー、本職は時計屋さんではないですよねー、とかなんとか。
ひそかに、耐久テストに近い状態になってしまったりして……w


コードをここに入力して下さい   
注意: ボードコードとスマイルマークボタンがありませんが使用可能です
時深彼方

Reply Quote
 
#18
Re: まずは見た目から? 13 年前  
要は、DLする前にどんな内容か見てから決めたい、って事ですよね。極論すればフリーなら試して気に入らなければ捨てる、って使い方もできるわけですし。

データーとサムネイルを関連付けるのはそんなに難しい事ではないと思いますし、例えば2Dデーターなら登録時に自動的にサムネイルを作るって事もできると思います。

でも、サムネイルが見られる状態になっているって事はある程度絞り込まれている状態だと思いますので、使いたい方はそこにたどり着くまでの検索方法を気にされていると思うんですがいかがでしょう?

登録する方からするとあまり面倒な事はしたくない。
使う方はより効率良く欲しいデーターにアクセスしたい。

コミPo!ではユーザーデータは自分のPCにダウンロードして使うと思うので、検索は欲しいデーターにたどり着くまでの一時的な苦労って側面があると思うのですが、まー、でも使っていくとデータはどんどん溜まっていきますよね。ですから、PCのローカル環境でも「あれ~、あのデータってどれだっけぇ?」って事が起こってくると思います。パワーユーザーの方は1000ぐらい平気で持つ可能性があると思います。そのぐらい投稿があるのが前提ですけど。

なので、Web上のデータ置き場もローカルで持ってるデーターも一元的に検索できるような事を考えないと実は使いにくいのかも。

サーバー上ではサムネイル付きで検索できても、自分のPCだとそうはいかない、って事だと各自が管理しなきゃいけなくなってしまって、かなり面倒な事になるような気がします。
今でも既に追加データーですら結構探すの大変になってきてますよね。。。店主だけ?


コードをここに入力して下さい   
注意: ボードコードとスマイルマークボタンがありませんが使用可能です
店主

Reply Quote
 
#19
Re: まずは見た目から? 13 年前  
いわゆるニコ動みたいに検索用のタグを投稿した人以外も付けられると良いかもしれませんね。


コードをここに入力して下さい   
注意: ボードコードとスマイルマークボタンがありませんが使用可能です
島人

Reply Quote
 
#20
Re: まずは見た目から? 13 年前  
あー、他人による検索タグ付けいいかも。それに「ナイス!」ボタン付けて検索のマッチング度合いの重み付けをするとか。すみません、「いいね!」のパクリです。

んー、我ながら何から何までパクリだな、このサイト。いや、パクリじゃなくて、すばらしいものに対する敬意の表れです。


コードをここに入力して下さい   
注意: ボードコードとスマイルマークボタンがありませんが使用可能です
店主

Reply Quote
 
上部へ移動する
返信を投稿
新規トピックを投稿
ページ: 123
最新の投稿をあなたのデスクトップへ